ソフトバンク「おうちでんき」に加入して契約アンペアの変更してみた

節約 お金の事

ちわっす!あきおです。

節約するために今回は電気代に関して見直してみようと思いました。

それで今回はソフトバンクの「おうちでんき」の契約と契約アンペアの変更をしてみました。

と言う事です。

これでちょっとは電気代の節約になるんじゃないかと。

まずは「おうちでんき」に切り替えました。

まずは電力会社の切り替え

これは特に決めてなかったんですが、ソフトバンクショップで携帯電話の機種変更をしに

行った時に勧められたのが「おうちでんき」です。

電力自由化って言葉は知ってましたが、手続きが面倒じゃないのか?と思ってました。

「おうちでんき」にした理由

最初は意識もなかったので特に電力自由化について情報を収集したわけではありません。

まぁ正直「なんとなく」です(笑)

それではダメだと思いますので、店員さんの説明で自分が良いと感じた所を書いてみました。

  • ソフトバンクかワイモバイルのユーザーであれば1回線当たりに少し割引がある。
  • 電気料金もちょっとお得になる。
  • 携帯電話の料金と一緒に支払ができる。
  • Tポイントもちょっと貯まる。

と、自分的には良いと思ったのはこんな感じですかね。

利用するまでの流れ

これは結構面倒なんじゃないか?と思ってたけど全然違ってました。

まず電気料金の明細を持ってソフトバンクのショップに行くだけです。

電話でもネットでもできるみたいですが、自分はやっぱ対面が良いんで

ショップで申し込みました。

それで普通の電力メーターが付いている場合はスマートメーターというのに

交換して終わりです。

スマートメーターの交換は業者さんがやってくれるので立ち合いは不要です。

立ち合いがいらないって事が良いですね。

スポンサーリンク

電力会社比較サイト【エネチェンジ】

電気代

過去一年間の一人暮らしの自分の電気代

おうちでんきに切り替えたのは前回の機種変更の時だから約2年前ですが

過去1年間の電気代はこんな感じでした。(契約アンペアは40Aです。)

2019年10月分 7,097円
9月分 9,110円
8月分 13,408円
7月分 7,449円
6月分 6,715円
5月分 9,115円
4月分 8,446円
3月分 9,016円
2月分 13,055円
1月分 17,672円
12月分 9,521円
11月分 8,917円
2018年10月分 8,542円

前年の10月分よりは1,500円ほど安くはなってますね。

でも、一人暮らしにはちょっと高い気がします。

一人暮らしの平均的な電気代

ではでは一体一人暮らしの電気代って平均的にどれぐらいなのか

調べてみました。

自分の調べ方が下手なのか分かりませんが、なかなか出ませんでした(汗)。

それで色々な人のを見てみると大体3000円~6000円ぐらいだと思います。

自分の電気代と比べるとかなり高いという事が分かって、ちょっとビックリです。

スポンサーリンク

電力会社比較サイト【エネチェンジ】

次は契約アンペアの変更

「おうちでんき」の電気料金

おうちでんきの公式ホームページで中部地区の電気料金を調べてみました。

基本料金 契約アンペア10Aにつき
(契約アンペア15Aの場合)
286円00銭
(429円00銭)
契約アンペア1kVAにつき 286円00銭
電力量料金 最初の120kWhまでの1kWhにつき 20円85銭
120kWhを超え300kWhまでの1kWhにつき 25円28銭
300kWhを超える1kWhにつき 28円20銭
最低月額料金 258円50銭

中部電力の電気料金も調べてみたのですが一緒でしたね。

契約アンペアの変更

それで実際に契約アンペアの変更をしてみました。

これもソフトバンクのショップに行けばできると思い、ショップに行ったら窓口が違うので

出来ませんと言われました。

それで、おうちでんきの窓口の電話番号をショップで教えてもらったので、電話して変更の

手続きを無事できました。

これもソフトバンクのショップでできれば良かったんですけどね。。。

ちなみにこれはブレーカーを交換するので立ち合いが必要です。

うちは40Aなので30Aに変更しました。

ブレーカーもここ最近形状が変わったみたいですね。

40Aのブレーカー

多分これが従来の40Aのブレーカーだと思います。

30Aのブレーカー

これが今回交換してもらった30Aのブレーカーです。

スイッチがないんですがブレーカーが落ちても、そのままにしておけば自然に復活するみたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分は40Aで契約してたんですが、これは昔オンラインゲームに嵌ってた時がありました。

その当時は多分30Aで契約してたと思うんですが、突然ブレーカーが落ちた時がありました。

たまたまオンラインゲームはやってなかったので良かったのですが、

やってたら仲間に迷惑をかけると思い40Aに変更したんだと思います。

でももうやってないので30Aに変更しました。

ちなみに料金はまだ反映されてませんので、反映されたらまた記事に

しようと思います。

おうちでんきの公式ホームページはこちらからどうぞ。

ではではまたです。

電力会社比較サイト【エネチェンジ】

コメント