ソーダストリームを実際に1年間使ってみて思った事

ソーダストリーム外箱 家電の事

ちわっす!あきおです。

2018年にソーダストリームを買って1年ちょっと使ってみたので紹介しようと

思います。

ソーダストリームとは何ぞや?って方はいないと思いますが、簡単に言ってしまえば

自宅で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーです。

【ソーダストリーム公式サイト】
ソーダストリームがあれば、毎日新鮮でおいしい炭酸水が簡単に自分で作れます【500mlあたり約18円】

 購入したソーダストリーム

自分が購入した機種

sodastream GENESIS DELUXE V2(ジェネシスデラックス)です。

ソーダストリーム外箱

購入当時の値段は12,000円ぐらいです。

1番安いGENESIS(ジェネシス)ってのがあるんですが、店には

置いてありませんでした。

内容物

  • ソーダメーカー本体
  • 専用ガスシリンダー
  • 専用ボトル(キャップ付き)
  • 取扱説明書
  • 安全ガイド及び保証情報
    (ユーザーライセンス)
  • ソーダメーカー保証書

 

色々機種はありますが、全自動だったりサイズとかデザインが違うだけなんで

自分は別に炭酸水が飲みたかっただけだし、機械にお金かけてたら節約になんて

なりませんからね。

1番高い機種なんて倍ぐらいの値段になります。

サイズ感

サイズは約13.5×23.5×42.0cmです。

実際に置いてみた感じです。

置き場所

冷蔵庫と電子レンジの間に置いてみました。

電源は必要ないので置く場所は選ばないけど、結構な大きさなので

やっぱり考えますよね。

スポンサーリンク

使い方

ガスシリンダーをセットする

まず購入したらガスシリンダーをセットします。

うちのはジェネシスデラックスなので、頭の部分を取るとセットする

所があってネジ式になってるのでねじ込みます。

こんな感じです。

ガスシリンダ装着

結構分かりづらいですね。。。(汗)

水を準備する

購入したら1リットルのボトルが付いてきます。

ラインが引いてあるので、そこまで水を入れます。

水位

多少多くても大丈夫です。

自分は結構適当な性格なんで、こんな感じで(笑)。

ちなみに冷たくした方が炭酸が入り易いみたいですね。

ガスを入れる

あとはボトルをセットしてガスを入れるだけで炭酸水の完成です。

ボトルをセット

これも機種によって違いがあるみたいですが、ジェネシスデラックスは

こんな感じになってるのでねじ込んでセットします。

ボトルを装着した所

セットしたら上にあるボタンを押してガスを注入します。

ガス注入ボタンを押す

ジェネシスデラックスはこんな感じのボタンになってます。

最初はドキドキします。もう慣れましたが、ボタンはちょっと堅い

感じがします。

ガス注入中

これはガスを入れてる所です。

プシュって音がするんですが、どんなタイミングで音が出るのか分かり辛いです。

最初はガスを入れる音にビックリしました(笑)。

炭酸の強さはボタンの押す回数で調整できますが、自分は2回で良い感じです。

それでガスを入れたらあとはボトルを手前に引いて余分なガスを抜きます。

余分なガスを抜く

これで終了です。

ちなみにボトルなんですが、冷蔵庫で保存する時は横にしておくと漏れて

きます。

これは自分だけかもしれませんが、実際に漏れてきました。

だから自分は立てて保存できるように500mlのボトルに買い替えました。

好みの炭酸飲料も作れます

シロップと言う物も販売されていて、コーラとかジンジャエールなんかも

低カロリーで作れるみたいですね。

自分はジュースとかあんまり飲まないので味は分かりませんが、機会があれば

試してみたいと思います。

ソーダストリームを購入した理由

炭酸水をスーパーなどで買うのが面倒

お酒が大好きなんですがハイボールに嵌ってて、炭酸水をスーパーとかで買ってました。

1000mlが100円ぐらいで買えるのですが、炭酸水を買うためだけにスーパーに

行くのもちょっと面倒ですよね。結構な重量ですし。

公式ホームページでは500mlで約18円みたいです。

自宅で安くできるのは良いですよね。

ペットボトルの処分が面倒

わざわざスーパーで買ってきたペットボトルも処分が結構面倒だったりします。

ハイボールとか炭酸割りとかが好きなんで普段飲む量を考えると1~2日で

1000mlを1本使うので結構な数になります。

これを処分するのは結構面倒ですよね。

その点ソーダストリームだったら専用のボトルなんで使いまわしができます。

ゴミがなくなるのは良いですね。

炭酸水を作るのにちょっと興味があった。

購入した当時はテレビのCMで炭酸水が自宅でできるってのが結構放送されてて

興味がわいてきて、ちょっと楽しそうと思ってしまいました(笑)。



ウォーターサーバー

自分は蛇口に浄水器を取り付けて使っていますが、ウォーターサーバーを使うのも

アリだと思います。

色々美味しい水もありますからね。

プレミアムウォーター

プレミアムウォーターの特徴

  • 毎月の水の料金が最安クラス
  • サーバーの種類が豊富
  • 美味しさに拘った天然水

 

コスモウォーター

コスモウォーターの特徴

  • サーバーのサイズがコンパクト
  • ボトルの交換が足元でできる
  • 新鮮な天然水

 

フレシャス

フレシャスの特徴

  • グッドデザイン賞・キッズデザイン賞をW受賞
  • 水は交換ラクラクな軽量使い捨てパック
  • 選べる3種類の天然水

ウォーターサーバー「フレシャス」

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分ではこれを買って良かったと思ってます。

理由は

  • 500mlの炭酸水が約18円でできる
  • ペットボトルの量が減る
  • 買いに行く手間が省ける
  • 電源の必要もなく、水だけで炭酸水ができる

これぐらいが買って良かった理由ですかね。

まぁガスシリンダーは買わなくてはいけませんが、自分は近所の

家電量販店で2000円ぐらいで購入してます。

毎日使うわけではありませんが、2~3か月ぐらいは使えるのでそんなに

負担になるとは思ってません。

もし興味がわいてきたら、公式ホームページから5,000円以上の購入で

送料が無料になるみたいです。


下のリンクからも購入できますので、良かったらチェックしてみてくだいね。

ではではまたです。

コメント