愛車のハーレー(Fatboy)のタイヤを交換してきました

タイヤ交換 メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです!

もう寒くなってきて、自分は仕事の関係でなかなかバイクに乗れなくなるのですが
バイクはタイヤの溝が限界に来てます。

それで今回はタイヤ交換をしてきたので記事にしようと思います。

 

今回のタイヤ

今回はどのタイヤにしたのかと言うと、どうせなら今まで付けてたミシュランの
コマンダー2の後継のコマンダー3にしようと思ったのですが、欠品中で入荷時期も
不明という状態でした。

他のタイヤと言ったら純正品ぐらいしか知らないので、調べてたらブリヂストンの
BATTLE CRUISE H50」というのがあって、結構評判も良さげ。

と言う事で、この「BATTLE CRUISE H50」というのにしました。

まぁ日本の道を走るんだから、日本のメーカーで良いんじゃね?って感じで決めた
所もありますが・・・w

 

見積りを出してもらう

それで早速見積りを出してもらう為に色々な店に行ってきました。

ちなみにタイヤサイズは2014年式のファットボーイはフロントが
140/75R17で、リヤが200/55R17ですね。

先ずはいつもお世話になってる近くのショップに行ってきました。
ここはなかなかの良心的な値段設定なんですよね。
見積り価格は口頭でしたが大体6万円ぐらいと言われました。

次はディーラーに行ってきました。
ディーラーに行くのは何年振りかな?って感じでしたね。
行ってはみたものの店員さんは若い人ばかりで、おじさんにはちょっと・・・w
それで出してもらった見積り価格は9万円ぐらいでした。

次は「2りんかん」へ行ってみました。
2りんかんは色々な物を購入してるので、結構お世話になっています。
最近ではハーレーのアイテムも置いてあるので、自分でメンテなんかする人でも
役に立つと思います。
それで出してもらった見積り価格は7万円ぐらいでしたね。

スポンサーリンク

バイクを買い替えたい、売りたいなら

 

どこでやってもらったのか?

結局どこでやってもらったのかと言うと、「2りんかん」ですね。

何でかと言うと、近くのショップは1番安かったのですが、1人でやってて
忙しいので結構時間がかかるし、ディーラーはただ単純に高いって言うのが
理由ですね。

あとはついでにエンジンオイルとオイルフィルター交換もお願いして、
作業時間は3時間半ぐらいでした。

 

作業料金

それでは全部でいくらかかったのか発表します。

品名 部品代 工賃(処分料も含む)
フロントタイヤ
BATTLE CRUISE H50
140/75R17
25,740円 4,147円
リヤタイヤ
BATTLE CRUISE H50
200/55R17
40,500円 6,347円
エンジンオイル
REVTECH SAE20W50×3本
ドレンO-RING
4,015円 1,650円
オイルフィルター
メーカー不明
1,650円  
合計 71,905円 12,144円
総額   84,049円

※2022年7月時点での2りんかん緑店さんの価格(税込み)です。

ちなみに「2りんかん」ではオイル交換の工賃は1,100円でオイルフィルターを交換
すると1,980円になるのですが、オイル会員に入会すると1年間作業工賃が無料になって、
入会料が1,650円だったので入会してみました。

スポンサーリンク

バイクを買い替えたい、売りたいなら

 

交換してみた感想

作業してもらって思ったのですが、メカニックさんはなかなか良い感じでした。

只今交換して3ヶ月ほど走行したので感想でもと思います。

その前にタイヤのパターンを載せておきます。

フロントタイヤ

フロントタイヤ

リヤタイヤ

リヤタイヤ

結構このパターン自分的には気に入ってますw

自分は業者でもない素人なのですが、素人目線ではコーナーがなんとなく
曲がり易くなったな~って感じですね。
タイヤが柔らかい感じがして路面に吸い付く感じって言うんですかね?

あとは耐久性ですね。
まだ3ヶ月しか乗ってないので何とも言えませんが、良いと思います。

やっぱインプレッションって難しいなぁ・・・w

 

最後に

今回はブリヂストンのクルーザー用のタイヤ「BATTLE CRUISE H50」に交換して
みたので記事にしてみましたが、いかがだったでしょうか。

自分的には「2りんかん」の店員さんの対応も良かったのですが、ちょっと作業時間が
長い気がしましたが、タイヤも気に入って総合的には良い買い物だったと思います。

やっぱり安い買い物ではないので・・・w

ちなみに最近YouTubeをはじめました。
タイヤ交換の時の動画も上げてありますので、是非見てください。

ではではまたです。

スポンサーリンク

合宿免許検索サイト

コメント