ファットボーイ(FLSTF fatboy)のエンジンオイル交換

エンジンオイルセット メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです。

最近自分のバイクがお世話になってるショップが閉店したんですよね。

それは偶然近くを通りかかった時に知ったんですが、かなりショックを

受けました。。。

それで近くのショップを探したのですが、ありませんでした。

遠くにはあるのですが、オイル交換を気軽に頼めませんよね。

それで今回は自分でオイル交換をできるように記事にしようかと思います。

必要な物

エンジンオイル

エンジンオイルセット

これがなければ何も始まりません(笑)。

画像はオイル交換セットでオイル3本と上の白い箱は廃油を処分するための物です。

エンジンオイルの役目は潤滑・冷却・密封・洗浄・防錆と、かなり重要な物です。

自分はレブテックの20W50のブラックにしてます。

純正品は結構高いのですが、レブテックは品質は同じでかなりお手頃な価格で手に入ります。

純正品の約1/3ぐらいの価格です。

レブテックにはゴールドとシルバーとブラックと3種類あります。

3種類で何が違うのかと言うと、エンジンで違うみたいですね。

ショップで聞いたら、高いオイルも良いけど安いオイルでもちゃんと交換してたら一緒だと

言ってたので自分はレブテックのブラックにしてます。

楽天市場さんではもうセットでは売ってないみたいですね。

【即納】 99816-20W50 レブテック REVTECH SAE 4サイクル 20W50 1クウォート (946ml) 35052 JP店

価格:806円
(2020/1/4 11:06時点)
感想(0件)

レブテックが良ければ、これを3個買うしかないみたいです。

【即納】 99816-20W50 レブテック REVTECH エンジンオイル 20W-50 1ガロン 602390 JP店

価格:2,964円
(2020/1/4 11:27時点)
感想(0件)

ファットボーイだと3個あれば十分なんですが、4倍の1ガロンも売ってました。

ちょっとお得ですが3個で十分だし、期間が空くのでその都度買った方が良いかもです。

【即納】 エーモン ポイパック 廃油処理 4.5L 1604-AM JP

価格:316円
(2020/1/4 11:44時点)
感想(13件)

これは廃油処理するための物です。

SALE セット_8600-0054 DRAG エンジンオイル交換セット 20W50

価格:2,752円
(2020/1/4 11:58時点)
感想(2件)

どうしてもセットが良ければこれですかね。値段的にはそんなに変わりません。

自分も今度はこれに+オイルフィルターにしてみようかな~と思います。

工具

工具

ちょっと分かり辛いですが、5/8インチのソケットとラチェットハンドルです。

ウチのラチェットハンドルはスナップオンで結構な値段なので、ホームセンター等で

値段の安いのでも全然OKです。

ソケットはインチ工具を自分は持ってなかったので、近所のホームセンターで

いくつかセットになったのを購入してきました。

多分工具はこれだけで十分ですが、あとオイルフィルターを交換するのであれば

フィルターレンチとエクステンションバーというのが必要です。

Moto Tools オイルフィルターレンチ ハーレーカットタイプ バイクパーツセンター

価格:500円
(2020/1/4 14:06時点)
感想(0件)

これがフィルターレンチというのです。

センサーがあるのでカットタイプが良いですね。

エクステンションバーというのは、フィルターレンチとラチェットハンドルを

繋ぐ棒みたいな物です。

あったら良い物

無くても大丈夫ですが、あれば良い物を自分なりに考えてみました。

  • ウエス
    ぼろ布で大丈夫です。キッチンペーパーとかでも良いかも。
  • パーツクリーナー
    オイルで汚れた時に使います。
  • シールテープ
    水道管とかに使う液体が漏れないようにする白いテープです。
  • Oリング
    廃油を抜く時に切れたり変形する場合があるので予備として持っておいた
    方が良いかもです。
  • 廃油を入れる器
    3リットル程の容量があればOKです。

こんな感じですかね。

でも、シールテープとOリングは用意しておいた方が良いかもですね。

実際にオイル交換してみます。

オイルを抜く

オイルを抜く前に暖機運転をしてオイルを柔らかくします。

ドレンコック

オイルを抜く時はドレンコックというのを外します。

場所は後輪のちょっと前にあります。上の画像がドレンコックです。

これを外すとオイルがドバっと出てきますので注意してください。

オイルを抜く

こんな感じで真っ黒なオイルが出てきます。

自分はドレンコックを外してからオイルレベルゲージを外します。

何でかと言うとオイルレベルゲージを外してからドレンコックを外すと結構

オイルが出てくるからです。(勘違いかもですが。。。)

ドレンコックを奇麗にする

ドレンコック1

これはドレンコックです。真ん中のポッチは磁石でエンジン内の鉄粉なんかを

これで取り除きます。

それでパーツクリーナーで奇麗にしてシールテープを巻きます。

ドレンコック2

こんな感じです。

今回はOリングは特に変形とか亀裂はなかったのでそのままです。

オイルが抜けたらドレンコックを取り付けます。

エンジンオイルを入れる

ドレンコックを取り付けたら後はエンジンオイルを入れて終了です。

漏斗みたいなのがあれば良いのですが、ボトルの口が丁度良い感じなので自分的には

いらないと思います。

オイルの容量は説明書では約2.8リットルとなってます。

1本目と2本目は普通に入れるのですが、一応レベルゲージで確認します。

3本目は少し余るのでレベルゲージを見ながら入れていきます。

オイルレベルゲージ

ちょっと分かり辛いと思いますが、矢印の間にあればOKです。

あとは、その辺をブラブラ走ってきてエンジンオイルの量をチェックします。

それで正常の位置にあれば、これで終了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回使った物

  • レブテック20W50×3本
  • 廃油処理パック
  • シールテープ
  • ドレンコックのOリング
  • パーツクリーナー

エンジンオイル交換で必要な工具

  • 5/8インチのソケット
  • ラチェットレンチ
  • ウエス(拭く物)

今回はエンジンオイルの交換だけですが、次回はオイルフィルターも交換しようと

思います。

オイル交換はディーラーでやれば13000円ぐらいします。

でも自分でやればオイルセットは3000円ぐらいです。

エンジンオイルの交換にかかる時間は人それぞれだと思いますが、大体15分~20分

ぐらいですし、10000円ぐらいの節約の為に自分でやった方が良いと思います。

ではではまたです。

 



コメント