パーフェクトフォームを使って泡洗車したら意外にも楽しかったですね

メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです。

最近はありがたい事に仕事も忙しくなって、週に1日しか休みがないので
あんまりバイクに乗れてない日々が続いてます。

まあ乗れてなくても、やりたい事ってありますよね?

自分はちょっと前からやりたかった事があります。

それは「泡洗車」です!

それで今回はちょっと良さ気なアイテムを購入したので、記事にしてみようと
思います。

 

今回購入したアイテム

SOFT99「PERFECT FOAM」

パーフェクトフォーム

今回購入した物はSOFT99の「パーフェクトフォームスターティングセット」と
言う泡洗車を簡単にできるという代物です。

動画サイトを何気なく見てたら紹介されてて、良いな~と思って探してみたら
あったので購入してみました。

自分が購入した時は確か5,000円ぐらいだったと思います。

今では安い所だと3,000円ぐらいだと思います。

 

SOFT99「PERFECT FOAM」のセット内容

パーフェクトフォームのセット内容

  • モビルフォーマー(本体)
  • ストレートノズル
  • シャンプー3個
  • 説明書的な物

自分はカー用品店で普通に売ってるカーシャンプーを今まで使ってたのですが、
セットのシャンプーは薄めるタイプで1回使い切りで、毎回分量を測る手間が
省けるのが何気に嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

SOFT99「PERFECT FOAM」を実際に使ってみた

まずはボトルに水を入れる

ボトルに水を入れた図

ボトルは結構頑丈な作りになっている感じでした。
やっぱり高い圧力に耐えれる作りになってるのですかね。

それと画像では分かり辛いと思いますがボトルには目盛りがあって、これがまた
親切設計だと思いましたね。

 

洗剤をボトルに入れる

シャンプー

シャンプーを入れた図

水を1ℓ入れたボトルに付属のシャンプーを1袋入れます。

1回1回計量しなくても良いってのが良いですね。

シャンプーも青い色が付いていて分かり易いのと、若干ですが柑橘系の臭いが
ついてます。

このシャンプーは使い切っても、10袋入りと30袋入りで別売りで販売されて
ます。
自分はバイクしか使わないので、10袋でもかなり長い期間使い切れないと思い
ますね(笑)。

シャンプーを入れたら、ポンプキャップを閉めて水と混ざるように横に振ります。

 

ポンプレバーを押して加圧する

ポンプレバーで加圧中

ポンプキャップの上に付いているポンプレバーを上下に動かして加圧するの
ですが、まず最初は50回程やります。

これが結構しんどい工程でしたね。

50回ぐらいやると結構固くなるので、なんとなくわかってきます。

しかしながら、これは軽い筋トレでしたね(笑)。

 

泡を噴射する

泡を噴射した図

十分に加圧したらハンドルの所にある青いボタンを押して泡を噴射します。

十分に加圧しても、しばらく放置しておくと圧力が下がってくるので、
再度加圧が必要になってきます。

初めての経験でしたが、なかなか細かい泡だと思いました。

使ってても圧力は下がってくるので、噴射角が狭くなってきます。
そんな時は再度加圧が必要です。

自分的には圧力が下がりきってから再度加圧するのは結構しんどいので、
バイクの片面の半分ぐらい噴射したら、再度加圧するぐらいが丁度良い
かな~と思いました。

スポンサーリンク

最後に

という事で、パーフェクトフォームスターティングセットについて書いて
みました。

正直普通に洗車しても、そんなに変わらないし泡を作るという手間がかかる
のはしんどいと思いました。

でも、パーフェクトフォームスターティングセットを使って泡洗車でやった
方が洗車が楽しく感じましたね。

何でも楽しくできれば良いですよね。

ではではまたです。

バイク保険の一括見積

バイクを買い替えたい、売りたいなら

コメント