ショップジャパンのクッキングプロを実際に使ってみて思った事

クッキングプロ 家電の事

ちわっす!あきおです。

突然ですが自炊ってしてますか?

自分は時々やってるのですが、炒めるとか鍋ぐらいしか面倒くさくてやれません。

と言うか、男の一人暮らしなんてそんなもんじゃないでしょうか?

それで今回は、この間買ったショップジャパンのクッキングプロと言うのを使って

みたので感想でも書いてみようと思います。

スポンサーリンク

クッキングプロとは?

電気で動く圧力鍋です。

まぁ簡単に言えば電気圧力鍋ですね。

圧力鍋と言えばガスでやる圧力鍋を思い付きますよね。

でも、ガスは火力を調整しなければいけないし、大きな音も出るし、

鍋から離れられないしで結構面倒ですよね。

それらを解決してくれるのが電気圧力鍋なのです。

本体

そもそも圧力鍋と言うのは蓋を固定して密閉し加熱中の蒸気が外に出にくいようにして

鍋の中を高温・高圧にして短時間で調理できる鍋の事らしいです。

クッキングプロの特徴

これ1台で8つの調理方法が使えます。

  • 圧力調理
    通常の圧力調理です。時間も手間もかかる調理も簡単にできます。
  • 炊飯
    炊飯器の機能です。これで炊飯器いらずですね。
  • 無水調理
    食材が持つ水分だけでやる調理です。
  • 蒸す
    水を使った蒸し調理です。場合に依っては別売りの蒸しプレートが
    必要です。
  • 温め直し
    完成した料理が冷めてしまった時に、また圧力調理で温め直せます。
  • スロー調理
    沸騰させずに約72℃の低温調理です。
  • 煮込み
    加圧しないで煮込む事ができます。
  • 炒め
    圧力調理の前に炒めたい時に使うと便利です。

下3つは加圧しないでやる調理方法です。

でも、こんなに沢山の機能があっても自分には使い切れないと思います。

クッキングプロの仕様

電源 AC100V(50/60Hz)
消費電力 700W
調理容量 約2.4L
満水容量 約3.2L
内部圧力 30 – 50kPa
重量 約3.6kg
寸法 約285×273×295mm
素材 PP、スチール、アルミニウム他
生産国 中国

クッキングプロのサイズ感

上で大きさを書いてみましたが、ハッキリ言って良く分からないですよね。

とりあえずウチにあった、今では殆ど使ってない炊飯器と比べてみました。

炊飯器との比較

炊飯器は5.5合焚きです。

クッキングプロは高さはありますが、奥行きは小さいですね。

消費電力は炊飯器の方が655Wと少し低いですが、まぁ問題ないと思います。

スポンサーリンク

クッキングプロを購入した理由

テレビで紹介されてた

ある日テレビを何となく見てたら、ショップジャパンの番組で紹介されてました。

それを見て良いな~と思い、電気圧力鍋に興味がわきました。

テレビの力って凄いですよね。

火を使わないで調理ができる

圧力鍋ってやっぱり火を使うので、火力の調整とか面倒ですよね。

クッキングプロは電気なので火は使わないから安全です。

だから、火力の調整は必要はありません。

機械が勝手にやってくれます。

楽チンですよね(笑)。

鍋に縛られない

基本的に圧力鍋って使ってる時は離れられなし、火力調整もしないといけない

ので面倒だと思います。

しかも途中で鳴る大きい音も最初はビックリしました。

クッキングプロはボタン1つであとはほったらかしでOKです。

勿論途中での大きな音もしません(笑)。

その間にウォーキングに行ったり、風呂に入ったりと別の事ができます。

値段がお手頃

電気圧力鍋を買おうとすると結構な値段します。

高いのだと5~6万円しますよね。

自分は料理がそんなに好きじゃないので、それほどお金はかけられません。

でも、クッキングプロは16000円ほどなので、結構お手頃だと思います。

炊飯器もそれぐらいするだろうから、自分的にはアリだと思います。

クッキングプロを実際に購入してみた

購入

自分はソフトバンクユーザーなのでヤフーショッピングで購入しました。

16000円ほどでしたが、ポイント還元で3000円ほど返ってくるので

実質13000円ぐらいで購入した事になります。

送料は無料なので、他のネットショップより安いと思います。

クッキングプロ到着

数日してついに我が家にもクッキングプロがやってきました。

正直ネットショップで買うのは自分はあんま好きじゃないんですよね。

お金払ったら直ぐに欲しい人間なんで待ち遠しくてしょうがないのです(笑)。

外箱

配送されてきた箱にはお馴染みのキャラクターがデザインされてます。

初めての購入だったので、ちょっとビックリでした。

蓋を開けた所

開けたら「おまかせレシピ」という本が同封されてます。

中の白い箱に本体が入ってます。なかなか丁寧に梱包されてました。

中身はこんな感じです。

内容確認

しゃもじ、計量カップ、掃除用の道具が入ってました。

あとは説明書とか簡単に始められるシートみたいなのが同封されてました。

電源

電源コードは安心の磁石でくっつくやつで、長さは1mぐらいですかね。

正面はこんな感じです。

パネル

フロントパネルはなかなか見易く、ボタンも押し易くて良いですね。

細々としたものだと、自分ならやらなくなってしまいます。

と、まぁこんな感じですかね。内容物は意外にシンプルでしたね。

自分的には良い買い物だと思います。

スポンサーリンク

何か作ってみる

とりあえず・・・

クッキングプロには簡単な使い方が書いてあるシートみたいなのが入ってます。

使い方

それを見ると「まずはごはんを焚いてみましょう!」と書いてありました。

自分には拘りはないので、それじゃご飯炊いてみるか~と言うことで

ご飯を炊いてみます。

これでちゃんと出来れば炊飯器はいらなくなりますからね。

まずは簡単に使い方の説明

  1. メニューボタンを押す
  2. 調理時間を設定する
  3. 調理スタートボタンを押して調理開始

調理を開始すると圧力表示ピンが上がってくるので、上がったピンが下がるのを待ちます。

それで基本的な調理は終了です。

簡単ですよね?

ご飯を炊いてみる

ご飯の炊き方

かんたん使い方ガイドの裏側にはごはんの炊き方ってのが載ってるので

これを見ながらやってみました。

ご飯炊き上がり

これが出来上がった時の画像です。

炊く量によって加圧時間は違いますが、自分は3合炊いたので加圧時間は

3合の場合は8分の設定です。

2合の場合は6分です。

5合まで炊けるのですが、その場合は加圧時間は12分です。

スーパーとかのお店で買える電子レンジで温めるのは自分の口に合わないのですが、

味は普通に美味しかったですね。

まぁ普通に作れたので炊飯器はもう必要ないと思います。

今度は違う料理にも挑戦してみたいですね。

ちなみに圧力鍋でご飯を炊く時は米を水につけておく必要はないらしいです。

自分は初めて知りました。。。(汗)

 最後に

いかがだったでしょうか?

今回はショップジャパンのクッキングプロのレビュー的な記事でした。

これをテレビで見た時に近所の家電量販店に行って電気圧力鍋を見に行きました。

色んな電気圧力鍋がありましたが、操作が分かり難かったり、値段が高かったりで

結局通販のクッキングプロに決めました。

実際に使ってみて思った事は、圧力鍋を使ってる人なら分かると思いますが、

調理にかかる全体的な時間は普段とあまり変わらないと思います。

でもその時間は放置できるので他の事ができて、勝手に終了してくれます。

結構簡単だし自分的には満足できる買い物でした。

ではではまたです。

コメント