K&NメンテナンスキットでS&Sのエアフィルターをメンテしてみた

S&Sエアクリーナー メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです。

今回はK&Nメンテナンスキットでエアクリーナと言うパーツの掃除をしてみたいと

思います!

汚れているとエンジンに悪影響を与えてしまいます。

近所にショップがなくなってしまったので、簡単な整備なんかは自分で

やれるようにしたいと思い、やってみました。

ちなみに分かってると思いますが、画像は純正品ではありません。

エアクリーナーの役目

エンジンは空気と燃料を吸入して爆発を起こして、その爆発の力を

利用して回転します。

その空気にゴミ等が一緒に入ってしまったら、エンジン内部に傷が

付いてしまいエンジンに悪影響を及ぼしたり、最悪の場合にはエンジンが

ダメになってしまいます。

それを防ぐ為にゴミ等を取り除くのがエアクリーナーの役目です。

でも、それが汚れていたら空気量が不足してエンジン不調になってしまう

ので、定期的な掃除は必要です。

自分の付けてるエアクリーナー

ティアドロップエアクリーナーカバーキット

S&Sエアクリーナー

結構付けてる人はいると思います。

自分はあんまりエアフィルターが剥き出しのは雨の日は気を使うし、見た目もあまり

好きじゃないのでこれにしました。

でも、結構付けてる人がいるのでもう少し個性的なのにすれば良かったかな~

とも思います(笑)。

必要な物

K&Nメンテナンスキット

K&Nメンテナンスキット

K&Nメンテナンスキット

これが無ければ始まりませんよね。

写真の右側が洗浄液で左側がフィルターオイルです。

大体3,000円ぐらいで何回か使えます。

 

プラスドライバー

大き目のプラスドライバー

プラスドライバー

これはカバーを外す為に必要です。

自分は自分なりの拘りがあって、ドライバーはKTCにしてます。

画像はネプロスって言うKTCの上位版?なんですが、これがまた

ネジになかなか良い感じでフィットするんですよね。

海外製の有名なドライバーなんかだと良い感じにフィットしないので舐める

可能性があるので日本製の方が良いと思います。

工具に拘るのも良いですよ?(笑)

 

あると良い物

  • バケツ等の容器
    洗浄液を付けておくための容器を用意しておいた方が良いです。
  • スペアのエアフィルター
    洗浄すると乾燥させるのに時間がかかりますので、すぐに乗りたい人は
    あると良いかもです。
  • ウエス
    色々と拭いたり、フィルターを外した時にエンジン内にゴミ等が入らないように
    塞ぐ時に使います。
    新聞紙とかキッチンペーパーなどの破れ難い物が良いと思います。
  • 手袋
    肌が弱い人とか汚れるのに抵抗がある人は準備してください。
    水を使うので濡れても大丈夫な物が良いですね。
    ちなみに自分は必要ないですね。

では実際にやってみます。

  1. エアフィルターの取り外し
    自分のエアクリーナーはネジ3個外せばフィルターを外せます。
  2. 洗浄液に付けて置く
    汚れたフィルター
    これは20000kmぐらい走ったエアフィルターの状態です。
    走ってる環境でも影響すると思いますが真っ黒ですね。
    これに洗浄液を吹き付けて10分ぐらい置いておくと奇麗に汚れが
    落ちていきます。
  3. 洗浄液を水で洗い流す。
    水道水で洗浄液を洗い流して、1~2日ほど乾燥させます。
  4. オイルを塗る
    掃除したフィルター
    フィルターが乾いたら、フィルターオイルを吹き付けていきます。
    毛細管現象?でムラが出来てもしばらく放置しておけばオイルは
    浸透していくので心配はいりません。
  5. 取付
    取り外しの逆の手順で取付ていきます。
    ネジの締め忘れには十分注意が必要です。
    自分は1回締め忘れてツーリングに行って、走行中にネジを落としそうに
    なりました(汗)。

これで終了です。

外車なので躊躇してましたが、やってみると案外簡単でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はエアフィルターの掃除をしてみたって事です。

使った物は

  • K&Nメンテナンスキット
  • 大き目のプラスドライバー

巷では燃費が良くなるとは言われてますが、自分的にはあんまり実感はありません

でしたね。

それよりも「急」の付く行動をしない事が燃費を悪くしない方法だと思います。

でも、エアクリーナーは汚れてるとエンジンには悪影響を与えるのである程度汚れて

きたら掃除すると良いですね。

自分は洗車する時にエアクリーナーも外すので、その時に汚れてるか

確認してます。

ショップにやってもらえば楽だけど、いくらか費用はかかりますが

自分でやればかなりの費用削減になるし楽しいですよ。

ではではまたです。

 

 

任意保険入ってますか?

コメント