自分の愛車(Fatboy FLSTF)の車検を受けてきました

バイク車検 メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです。

やっとバイクの季節がやってきましたね。
でも、あんまり遠出も出来ないので地元をウロウロ走り廻ってるだけとは
何とも言えませんよねぇ~。

それで、早いもので自分のバイクは3回目の車検を迎えました。

今回はショップで車検を受けたので、その事を記事にしてみようと思います。

株式会社ホリデーの車検予約

スポンサーリンク

 

ショップの車検に必要な書類

書類と言ってもショップで車検をやる時は3つだけですね。

自動車検査証

車検証と言われる書類です。
バイクの登録ナンバーとかバイクのサイズなどの情報や、使用者さんの名前と住所
などが記載されてます。

バイクを乗る時は携行が義務付けされてるので大体の人はあると思いますが、
紛失したり読み取れない程汚してしまっても再発行はできるみたいですね。

 

軽自動車税納税証明書

軽自動車税を納めましたよってのを証明するための物です。

何でかは分かりませんが、領収書じゃダメみたいなので必ず軽自動車税納税証明書を
持って行きましょう!

これも紛失してしまっても再発行はできますが、自分的には結構面倒なので無くさない
ようにしましょう。

 

自動車損害賠償責任保険証明書

自動車損害賠償責任保険に加入したら貰える証明書ですね。
簡単に言えば自賠責保険証明書で、強制保険とも自分の若い頃は言われてました。

これも携行が義務付けられているので、車検証と一緒にされてると思います。
もし紛失しても再発行はできるみたいです。

バイク保険の一括見積

バイクを買い替えたい、売りたいなら

合宿免許検索サイト

 

ショップの車検にかかった費用

皆さんは一番気になる所だと思います。
ここでは実際に自分のバイクにかかった費用を載せておきますので、
目安ぐらいの感じで見てください。

代行手数料 18,700円
重量税 3,800円
検査手数料 1,700円
自賠責保険料(24ヶ月) 9,270円
24ヶ月法定点検料 45,851円
合計 79,321円

こんな感じですかね。

ちなみに今回はエンジンオイル、オイルフィルター、プライマリーオイル、
ミッションオイル、ブレーキオイルを交換しました。

なので法定点検だけやって、何も交換しなかったら18,351円安くなりますね。

自分はあえてオイル類を交換するようにしてます。
何でかと言うと、一応ショップは信用してますが診てない可能性もなくはない
気がしてるからです。

 

ユーザー車検とショップの車検との違い

これは色々なサイトで言われてますが、自分的思ってる事を3つ書いてみます。

やっぱり値段

やっぱりこれが一番の違いなんじゃないでしょうか。
今回のショップの車検で約80,000円ほどかかったのに対してユーザー車検だと
全部で大体20,000円ぐらいでできるらしいので、車検の費用を
抑えたいのであれば、やる価値はあると思います。

 

安心してバイクに乗りたい

普段は自分でメンテナンスをしてて、簡単な消耗品の交換はほぼ自分でやって
ます。
自分は素人なので車検は節目として考えてて、プロ目線で見てもらって安心して
バイクに乗りたいんですよね。

自分は結構な心配性だとは思ってて、安心できる材料がないとダメなんですよね。

いくらプロでも自分から見てダメって言うのもありますので、良いショップを選ぶ
のも重要ですね。

 

車検にかかる時間

ユーザー車検なら自分で車検場にもって行くので、その日に終わります。
一方、ショップの車検は何日か預けなくてはいけません。

自分は毎日乗るわけでもないので全く問題はないですね。

自分の場合は土日のどっちかに持って行って、次の週の土日に取りに行く
スタイルです。

ちなみにユーザー車検は平日しかやってないので、土日休みの人は仕事を
休む必要があります。
会社に申請するのが面倒だし、周りの人からは色々聞かれるのが嫌だったり
で、自分は有給を取る行為が苦手です(汗)。

株式会社ホリデーの車検予約

スポンサーリンク

 

最後に

今回はショップの車検について書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

ショップの車検についてをまとめてみると

  • 必要な書類は車検証、納税証明書、自賠責保険
  • 車検の費用総額は79,321円
  • ショップに預けた期間は1週間
  • 交換したものはオイル類とオイルフィルター
  • ユーザー車検とショップの車検の違い

と、こんな感じかな。

ユーザー車検も魅力的なんですが、自分は安心してバイクに乗りたいので
プロ目線で点検をしてもらえるショップの車検がやっぱり良いですかね。

当然ですが車種によって費用は様々だし、ショップによっても違ってきます。
詳しく知りたい方は、直接ショップに交換したい物を一緒に伝えれば、大体の
金額は出してもらえると思います。

ショップとのコミュニケーションを取るのも楽しいと思うので、是非聞いて
みてください。

あと、バイクの季節に車検があるとバイクに乗れない期間はどうしてもできて
しまいます。
車検のあるバイクを購入する際は車検の時期も気にした方が良いかもですね。

ではではまたです。

バイク保険の一括見積

バイクを買い替えたい、売りたいなら

合宿免許検索サイト

コメント