SHOEIのジェットヘル「J-Cruise」内装を交換しました

J-Cruise メンテナンス・カスタム

ちわっす!あきおです。

最近はあんまり出かけれないので家にいる事が多いのですが、家の掃除とか

片付けなどで、まぁまぁ忙しく日々過ごしてます。

今回は自分の持っているヘルメットでSHOEIさんのJ-Cruiseの内装を交換

してみましたって事です。

作業的にはそれほど難しくありませんでした。

バイク王

安心と言えば保険もですよね。

 

ヘルメットの内装の状態

とある日の事、新品で買った時は結構締め付けられる感じだったはずの

ヘルメットが緩くなってきてたんですよね。

それで中を見てみるとこんなんなってました。

内装

スポンジみたいなのがボロボロになっててスカスカになってました(汗)。

内装セットの注文

これではダメだと思い、バイク用品店に行って聞いてみたら、

内装だけ交換すれば良いと言う事で注文する事にしました。

でも、ここで問題の発生です。

サイズを忘れてしまってました。。。

多分自分みたいに忘れてしまってる人もいるかと思います。

でもご安心を。

ヘルメットの内装を剥がすとヘルメットの内側にサイズは書いて

あります。

あとの問題は値段が1万円ほどと、入荷するまでに半年ほどかかると言う

事ですかね。

まぁ値段は同じ物で新品を買うと4~5万ぐらいかかるので、それに比べれば

まだ良いかなと思います。

それと半年ってのはちょっと長い気もしますが、聞いたところ受注生産らしい

ので仕方ありませんね。

内装セットの入荷

ある日ショップから内装セットが入荷したと電話がありました。

1ヶ月ぐらい早かったですね。

まぁ休みまで待ってられない性格なので仕事帰りに取りに行きました。

それがこれです。

内装セット

中身はこんな感じになってます。

セット内容

セット内容はセンターパッド、チークパッド左右、イヤーパッド左右、

チンストラップカバー左右です。

最初見た時は、これが1万円もするのか~って感じです(笑)。

まぁケチってたらもっと高額になるんで仕方ありませんね。

内装セットの交換

さてそれでは交換と行きましょうか!

と、交換する前にB+comとシールドを取り外しました。

多分シールドは外さなくても良いと思いますが、自分は初めて

交換するので、邪魔な物と思われる物は全て取り外します。

シールドの取り外しは簡単です。

取り外しレバー

シールドを上げて画像にあるレバーみたいなのを動かせば取れます。

後は内装を全部剥がして、新品に交換するだけです。

似ている部品があるので剥がす時は剥がした物は分かり易く

置いておくと良いかもですね。

取付にはちょっとコツみたいなのがありますが、そんなに

難しくはありませんでした。

ボタン

画像のように白いボタンがあるので、それをはめて行くだけです。

あとは取り外したB+comとシールドを元に戻して終了です。

内装

交換後

上が交換前で下が交換後ですが、やっぱり違いますねぇ~。

当たり前ですが、被った感じも買った時のような感じです。



交換してみて思った事

最初はセットじゃなくてセンターパッドだけの交換のつもりでした。

ショップの店員さんは、センターパッド交換するなら他のも

悪くなってるし、値段的にもセットで買った方が良いですよって

言われたのでそうしました。

内装セットの値段とセンターパッドとチークパッドを別々に買った

時の値段は大体同じ値段なんですよね。

まぁでも交換してみて良かったと思ってます。

昔は半ヘルとか激安なジェットヘルメットを使ってましたが、

折角ハーレーというバイクを買ったので、ちょっと良いヘルメットを

と思い買いました。

それで実際被ってみたら全然違いました。

何か安心に包まれてるって感じって言うんですかね。

それが最近ではスカスカでヘルメットもグラグラして、そんな

感じも薄れてきてました。

それが内装セットを交換した事によって、昔の感じが戻って

きました。

それだけでも交換した甲斐はありましたね。

まとめ

内装セットの交換してみましたって事ですが、いかがだったでしょうか。

まとめると

  • 内装セット購入に1万円ほどかかる。
  • 納期に半年ほどかかる。
  • 交換することで安心感が得られる。
  • 交換自体はそんなに難しくありません。

こんな感じですかね。

まぁ自分的にはわざわざ高いお金払って、使えるのに新品に交換

するよりも手入れすれば使える物はそうするって考えですかね。

勿体ないですからね。

ではではまたです。

公式サイト
バイク王

安心と言えば保険もですよね。

コメント