簡単調理!!クッキングプロで「手羽元のトマト煮込み」作ってみた。

手羽元のトマト煮込み 家電の事

ちわっす!あきおです。
今回はクッキングプロに付いている「おまかせレシピ100」に載っていた
手羽元のトマト煮込み」を作ってみたので記事にしてみました。

今回は工程が少し多くて自分的には、あんまりやりたくない料理だったの
ですが、自分は鶏肉が大好きなので挑戦してみました。

ちなみにクッキングプロを購入した時の記事はこちらです。

ショップジャパンのクッキングプロを実際に使ってみて思った事
クッキングプロと言う電気圧力鍋を料理が簡単にできると言う事で購入してみました。 他の人は違うと思いますが、自分は一人暮らししててもあんまり料理はしないし好きでもないので、とりあえず 購入から実際に使ってみての自分なりの感想を書いてみました。

 

用意する物

手羽元のトマト煮込みを作るのに必要な材料は次の通りです。

  • 手羽元・・・8本(480g)
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • にんにく・・・1かけ
  • きゃべつ・・・1/4
  • たまねぎ・・・1個
  • Aトマト缶(カットタイプ)・・・300g
  • A白ワイン・・・大さじ2
  • Aコンソメ(顆粒)・・・小さじ2
  • 塩・こしょう・・・各適量
  • バジル・・・適宣

Aの材料は混ぜておきます。

トマト煮込みの材料

 

スポンサーリンク

作り方

材料の準備

  • 手羽元は骨の横に切れ目を入れて塩・こしょうをふっておきます。
  • にんにくはみじん切りにします。
  • きゃべつは縦に4等分に切ります。
  • たまねぎは6棟分のくし切りにします。

材料を炒める

煮込み炒め

ふたを外して、オリーブオイルをひいて、にんにくを炒めて
香りがしてきたら手羽元を加えて炒めます。

コントロールパネルの煮込み炒めボタンを押して、調理スタートボタンを
押せば炒めれます。

材料を加えて加圧します。

肉豆ボタン

きゃべつ・たまねぎ・Aを加えて蓋を閉めます。

圧力切り替えバルブを「圧力」側にします。

コントロールパネルの肉・豆ボタンを押して、時間を12分に設定して調理
スタートボタンを押せば調理が始まります。

ピンが上がってくるので、下がるまで待ちます。

 

仕上げる

煮込み炒め

ピンが下がったら蓋を開けて、塩コショウで味を調えてひと煮たちさせます。

コントロールパネルの煮込み炒めボタンを押して、調理スタートボタンを
押せば煮込めます。

あとは、器に盛って好みでバジルを添えて終了です。

おつまみにも最適だと思います。

 

アレンジレシピ

手羽元のトマト煮込みのパスタ

トマト煮込みパスタ

今回はトマトという事で、パスタにすると美味いかも?って事で、やってみました。

作り方はパスタを茹でて「手羽元のトマト煮込み」を温めて混ぜるだけです。

これだと、ちょっと味が薄いと思ったので、ケチャップを入れると良い感じでした。

 

手羽元のトマト煮込みととろけるチーズ

トマト煮込みチーズのせ

トマトとチーズって相性が良いと思いませんか?

アレンジと言えるか微妙ですが、今回やってみました。

作り方は「手羽元のトマト煮込み」を温めて、あとはとろけるチーズをかけて終わりです。

これは普通に美味かったですね。

スポンサーリンク

 

最後に

今回はクッキングプロに付いている「おまかせレシピ100」に載っていた「手羽元のトマト
煮込み」を作ってみたので記事にしてみましたが、いかがだったでしょうか。

鶏肉って何か好きなんだけど、食べ方ってあんまりないですよね。

それで今回見つけた「手羽元のトマト煮込み」をやってみる事にしたのですが、工程を見る
と、何だか面倒そうでした。

でもやってみると、そんなに面倒でもなかったですね。

今度はちょっと自分には味が薄かったので、濃いめにしようと思いました。

 

今回の作り方は

  1. 材料を切る。
  2. 鶏肉を炒める。
  3. 加圧する。
  4. 煮込む。

これで終了です。

 

ではではまたです。

コメント