簡単調理!!クッキングプロで面倒そうな「玄米」を炊いてみました。

玄米アイキャッチ 家電の事

ちわっす!あきおです。

皆さん、体の健康について考えてますか?
自分は若い頃は全くと言って良い程考えてませんでした(笑)。
普通に毎日のように呑み歩いてたし、食べたい物を好きなだけ食べて
たりと。。。

でも、最近では少しは体の事にも気を使おうと思い、「玄米」と言う物が
気になったので、今回はクッキングプロで炊いてみようと思いました。

クッキングプロを購入した時の記事

ショップジャパンのクッキングプロを実際に使ってみて思った事
クッキングプロと言う電気圧力鍋を料理が簡単にできると言う事で購入してみました。 他の人は違うと思いますが、自分は一人暮らししててもあんまり料理はしないし好きでもないので、とりあえず 購入から実際に使ってみての自分なりの感想を書いてみました。

 

玄米とは?

玄米

そもそも玄米と言う物は何かと言いますと、精米してないお米の事を言います。

白米に比べて健康や美容の維持に必要な栄養素が多く含まれてるみたいですね。

でも、炊き方が結構面倒らしいので自分は避けてました。

スポンサーリンク

 

玄米を炊いてみる

今では簡単に玄米を炊けるようになったので、これは嬉しいですよね。

準備する物

やわらかい玄米

  • やわらかい玄米
    今では白米と同じように炊ける玄米があるんだと最近知りましたね。

まぁ玄米を炊くだけなんで、準備する物はこれだけです。

 

炊き方

今回は美味しいかどうか分からなかったので、1番少ない2合でやってみました。

クッキングプロのふた上面の「圧力切り替えバルブ」は「圧力」側にしておきます。

圧力側にする

先ずは玄米をさっと水洗いします。

次にクッキングプロの内窯に玄米を入れて水を白米2合の所まで入れます。

玄米2合まで水を入れる

次にクッキングプロの電源を入れて、コントロールパネルの「ごはん」ボタンを
押します。

ごはんボタンを押す

時間が2合なので6分になっているのを確認します。
違っていたら「+」か「-」ボタンで合わせます。

時間を20分に設定

コントロールパネルの「調理スタート」ボタンを押して、後は「圧力表示ピン」が
上がって下がるまで待つだけです。

オン

思ってたより簡単でしたね(笑)。

 

出来上がり

コントロールパネルの表示が「END」になって「圧力表示ピン」が下がったのを
確認できたら出来上がりです。

炊き上がり

見た目は白米よりも少し茶色くなってますね。

食べてみたら、白米よりもつぶつぶ感と言うか歯応えはあります。

スポンサーリンク

 

玄米をカレーで食べてみました。

ある時動画でスパイスカレーの作り方を見ました。

それで結構簡単に作れるんだな~と思ったし美味そうだったので、今回は玄米で
スパイスカレーを食べてみる事にしました。

動画で見た時はサバ缶カレーって言うのをやってて美味そうだったので、それにしました。

サバ缶スパイスカレー

なかなか美味かったし簡単だったのでリピート確定です(笑)。

 

最後に

玄米を炊いてみた時の記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

最近では白米のように玄米が炊けるようになったのには嬉しいですよね。

しかも意外と美味しいし、やり方も簡単だったのには驚きでした。

今回はカレーにして食べてみましたが、普通に食べても卵かけご飯にして
食べても美味しかったですね。

でも、精米されてる白米よりも精米されてない玄米の方が値段が高い気が
するのが残念でしたね。

もう少し安ければ良いのですが。。。(汗)

ではではまたです。

コメント