簡単調理!!クッキングプロで「大根だし煮」を作ってみました。

大根のだし煮 家電の事

ちわっす!あきおです。

今回はクッキングプロを購入した時に付いてた、「おまかせレシピ100」と言う本に

載ってた「大根だし煮」を作ってみたので、記事にしてみました。

 

料理が得意でない人でも材料入れて、ほったらかしで簡単に作れるので電気圧力鍋の

クッキングプロはおすすめです!

 

ちなみに購入した時の記事はこちらです。

ショップジャパンのクッキングプロを実際に使ってみて思った事
クッキングプロと言う電気圧力鍋を料理が簡単にできると言う事で購入してみました。 他の人は違うと思いますが、自分は一人暮らししててもあんまり料理はしないし好きでもないので、とりあえず 購入から実際に使ってみての自分なりの感想を書いてみました。

用意する物

 

材料は簡単で2個しかありません。

  • 大根・・・1本
  • だし汁(ひたひたに浸かる程度)・・・4カップ程

だけです(笑)。

 

作り方

材料の準備

大根は皮を剥いて2.5cm幅に切って片面に十字に切り込みを入れます。

大根

これは自分的にはピーラーを使ったり、包丁を使ったりと結構面倒な所ですが、

やってみました。

でも、やってみると案外できるもんだな~と思いましたね。

だし汁は自分は作り方が面倒なので、顆粒のだしでやってみました。

 

クッキンプロに材料を入れる

準備した材料をクッキングプロの鍋に入れていきます。

材料を入れる

自分はだし汁を作るのが面倒だったので、水をひたひたに入れて顆粒のだしを

入れてみました。

 

材料を入れたら加圧

材料を入れたら蓋をして、圧力切り替えバルブを「圧力」側にします。

バルブを圧力側にする

メニューボタンの「シチュースープ」のボタンを押します。

シチュースープを押す

そうすると最初は5分と出るので「-」ボタンで3分にします。

スタートを押す

あとはスタートボタンを押すと調理が開始されます。

調理開始

スタートボタン押すと、最初は「on」と表示されて、次に「03」の表示の左側がクルクル回る表示に

なって、調理が開始されます。

開始と言っても機械が勝手にやってくれるので基本的に放置ですね。

赤いピン

クッキングプロの蓋に付いてる赤いピンが下がってたら調理終了です。

圧力切り替えバルブを「排出」側にしてクッキングプロの蓋を開けます。

終了

鍋は勿論熱くなってますので、取り外す時は注意してくださいね。

自分は調理してる間に風呂に入ったり、洗い物をしたりしてたので、

気が付いたら終わってたって感じでした(笑)。

アレンジレシピ

アレンジレシピを2品紹介しますが、「おまかせレシピ100」に載ってたレシピを

自分の好みに合わせた物です。

大根の味噌汁

大根の味噌汁

自分は赤だしが好きなので赤味噌です。

材料

  • 大根だし煮
  • 好きな味噌汁の具材
  • 味噌

作り方

  1. 大根だし煮を1cm角に切る
  2. だし汁を火にかけて、大根だし煮と好きな味噌汁の具材を入れる
  3. 味噌を溶き入れて終了です。

 

ふろふき大根

ふろふき大根

自分は簡単なんで、これが1番好きかもですね。

ちなみに市販のみそだれは「献立いろいろみそ」ってのを使ってます。

材料

  • 大根だし煮
  • 市販のみそだれ

作り方

  1. 大根だし煮を電子レンジで温める
  2. 大根だし煮を器に盛って、市販のみそだれをかけて終了です。

 

最後に

今回はクッキングプロを使って「大根だし煮」を作ってみたのを記事にしてみましたが、

いかがだったでしょうか。

 

大根は知り合いから頂いた物なので、実質はほぼタダで酒の肴が1品作れました(笑)。

まぁ買ったとしても、100円~200円ぐらいで1本買えるので、結構な節約にも

なるんじゃないでしょうかね。

特に面倒な工程はないので簡単に作れると思います。

大量に作っても冷凍保存ができるみたいなんで便利ですよね。

ちなみに自分は「ふろふき大根」が好きなので、毎日食べてましたけど。

 

作ってみて思った事は、大根の種類とか大きさに依って変わると思うのですが、

ちょっと柔らかすぎるかな~と思いました。

 

ではではまたです。

コメント