ちわっす!あきおです。
今回は今年最後のツーリングだと思うので、岐阜県にある紅葉と滝が有名だと
思われる養老公園までバイクでソロツーリングに行ってきたので記事にして
みました。
意外に自分は初めて行く所なんですよね。
旅行予約サイト
今回のツーリングコース
今回のツーリングコースは2020年12月6日に名古屋から養老公園に行って
散策して帰ってくると言う単純なコースでした。
走行距離は約80km程度と、結構な物足りない感がありましたが、その代わりと
言ってはなんですが、結構歩き回りましたね(汗)。
スポンサーリンク
立ち寄った所
養老公園
今回のメインの場所ですね。
養老公園とは、日本の滝百選に選ばれている「養老の滝」を中心とした都市公園です。
養老公園には施設が色々あります。
- 養老の滝
日本の滝百選にも選ばれている滝です。 - 養老天命反転地
世界的に有名な芸術家が手掛けた芸術庭園です。(入場料がかかります。) - 岐阜県こどもの国
自然の地形と環境を十分生かした児童の遊び場です。遊具やプールもあります。 - 養老パークゴルフ場
ケイマンボール専用のゴルフ場です。(有料) - 養老パターゴルフ場
天然芝コースで気分はさながら本格的なゴルフ場です。(有料) - 養老グランドゴルフ場
専用のクラブやボール等を使用してホールポストにホールインするまでの打数を
数えるゲームです。(有料) - テニスコート
クレーコート6面と全天候型のスパックサンドコートが2面あります。(有料) - 楽市楽座・養老
所謂フードコートです。 - 養老キャンプセンター
ロッジ・家族ハウス・バンガローが何軒かあるキャンプ場みたいですね。(有料)
これだけの施設があるので、1日中楽しめそうですね。
詳しくはこちらです。
ラーメンショップ(海津市)
実はここに寄る為に行きと帰りは同じツーリングコースにしました。
前日にラーメンショップというラーメン屋さんが美味いと会社の人と話してました。
自分は名前は知ってたけど食べた事はなかったので、気になってた所に偶然にも
養老公園に向かって走ってたら見つかりました。
でも、朝早かったので当然店は開いてないので、帰りに寄る事にしました。
自分はこってりってのはあんまり得意ではないので、普通の醤油ラーメンにしました。
料金はなんとも良心的な550円でした。
味は昔ながらのラーメンって感じで、結構美味しかったですね。
でも、店によって味は違うみたいなんで、他のラーメンショップにも行ってみたいですね。
会社の人はネギラーメンがお勧めらしいです。
養老の滝を見に行ってみた
今回のツーリングでの最終目的地の場所です。
自分は初めて行ったのですが、ナビには「養老公園」と入れたら、こどもの国の方へ
指示されてとんでもない所の駐車場に行かされてしまいましたねぇ(汗)。
多分「養老の滝」って入れてたら近くの駐車場に案内されると思うので良いんじゃないかと
思います。
駐車場は無料でした。
まぁ歩くのは嫌いじゃないんで別に良いって言えば良いんですが、かなりの激坂を永遠と
滝まで登って行く感じです。
画像でも分かるぐらいの激坂だと思います。
ここを年配の方達が登って行くのを見るんですが凄いですよね。
麓の売店では、お決まりの五平餅が売ってたので食べてみました。
何でこういう所で食べる五平餅って、どこでも美味いんですかね(笑)。
値段は250円です。
それで肝心の「養老の滝」はなかなかの景色でしたね。
日本の滝百選に選ばれただけあって、激坂を登った甲斐がありました。
養老の滝は高さが30mで幅は約4mあるらしいです。
滝っていうのは何故か癒されますね。
ちなみに滝は見えませんが、養老公園の紅葉も撮ってみました。
この奥に「養老の滝」がある感じです。
養老公園では結構遅くまで紅葉は楽しめそうでしたね。
最後に
今回は岐阜県にある紅葉と滝が有名だと思われる養老公園まで、バイクでソロツーリングに
行ってきたので記事にしてみたのですが、いかがだったでしょうか。
今回のツーリングコースで行ったのは
- 養老公園
- ラーメンショップ
です。
この養老公園は朝の早い時間はあんまり人はいませんでしたが、時間が経つと結構な人が
いましたね。
養老の滝の所は行列ができる程の人数でした。
ちなみに近くに「養老ランド」という昭和感が満載ななかなか趣のあるテーマパークが
ありました。
ここも通っただけでしたが結構な人気があるように思いました。
ラーメンショップは、久し振りに自分の口に合うラーメンに出会えたので満足でした。
今度はネギラーメンを注文してみます。
それにしても今回は結構歩きましたね。
普段のブーツなら途中で、養老の滝に着く事もなく足は限界になってましたね・・・。
ではではまたです。
コメント