【愛知】涼を求めてソロツーリングで滝を巡ってきました【ソロツー】

涼を求めて-滝を見に行く-ソロツーリング ツーリング

ちわっす!あきおです。

最近は暑い夏でもバイクに乗りたいと思いだしてきたのですが、暑い時に乗る
ハーレーって言うか大型バイクは排熱の熱さは半端ないですよね。

こんな時には涼しい所に行ってみては?と思い、涼しい所って滝じゃない?と
いう事で滝を見に行く事にしました。

地元の愛知県にはどんな所にあるのかな~って調べてみたら、結構あったのは
驚きでしたね。

 

今回の滝巡りソロツーリングのコース

ルート

今回のコースは新城までは往復で高速道路を使って行ってきたので、自宅の名古屋
から大体250kmぐらいだったと思います。

今回はこんな時期でしたので残念でしたが、飲食店に寄る事は諦めました。

スポンサーリンク

旅行予約サイト



 

滝巡りソロツーリングで立ち寄った所

阿寺の七滝

道のり

道のりその2

巣山高原から流れ落ちる水が、礫岩の断層崖で7段の階段状になっていることから
「七滝」と名付けられた幽玄な滝。

初めて行った所なのでイマイチ分からなかったのですが、無料の駐車場はありました。
ですが、数台しか停められない感じでしたね。
その奥に有料の結構広い駐車場がありました。
バイクは100円でした。

料金表

下に募金箱みたいな箱があって、そこに料金を入れるのですが、大丈夫なの
でしょうか。。。(笑)

それで駐車場から滝まで歩いたのですが、これがなかなか大変でしたね。
大体15分ぐらいでしたが、バイクのジャケットを着て歩いたので、汗だく。。。

行く時は動きやすい服装で行くのをお勧めします(笑)。

阿寺の七滝

 

蔦の淵

蔦の淵

東栄町の「とうえい温泉」と言う施設の裏手にある感じです。
細い道を進んで行くと展望台があるので、そこから見た滝が上の画像です。
幅は約70mで、高さは約10mとそんなに高くない滝です。
幅広な滝という事で、通称「奥三河のナイアガラ」と言われているらしいです。

敷地内にはお店もあって食事もできます。

ここは、「とうえい温泉」の駐車場に無料で止めれます。

とうえい温泉

川の反対側にも駐車場はあるらしいです。
今度は、こちらにも行ってみたいですね。

入口

 

最後に

今回は愛知県にある滝を巡るというソロツーリングでしたが、いかがだった
でしょうか。

行った場所は新城ICから阿寺の七滝→蔦の淵のコースでした。
距離にしたら、大体50kmぐらいですかね。

実はもう1か所行きたかった所があったのですが、通行止めで行けませんでした。
ちょっと残念でしたね。

行ってみて分かったのが、涼みに行くつもりで滝を見に行ったのですが、
駐車場から滝までは、結構な距離を歩かないといけない事がわかりました。

涼みに行ったのに、逆に汗だくになって一体何をしに行ったのやら。。。(笑)

だから、行く時は動きやすい恰好をして行く事をお勧めします。

今回は、少し遅めの出発だったので、今度はもう少し早めの出発で行きたいと
思いました。

ではではまたです!

スポンサーリンク

旅行予約サイト



コメント