愛知県の渥美半島一周ソロツーリングで絶品の海鮮丼を食ってきました

渥美半島ソロツーリング ツーリング

ちわっす!あきおです。

夏は無性に海を見たくなるのですが、行った後に後悔してしまいます(笑)。

今回はたまたま週末の天気が良かったので、愛知県の渥美半島へ一周ソロツー
リングをしてきました。

それで、その事を記事にしてみようと思います。

旅行予約サイト



スポンサーリンク

今回の渥美半島一周ソロツーリングのコース

渥美半島ソロマップ

今回のコースは2021年6月5日で言葉通りの渥美半島を一周するコースですね。

渥美半島自体の距離は分かりませんが、自宅の名古屋からだと往復で大体
240㎞でした。
それで豊橋まで90㎞ぐらいなんで、多分60㎞ぐらいだと思います。

 

渥美半島で立ち寄った所

太平洋ロングビーチ

太平洋ロングビーチ

太平洋に面した「表浜」で約20キロメートルの真っ直ぐで壮大な砂浜は海釣りや
地引網が楽しめます。
中でもヤシの木が並ぶエキゾチックな太平洋ロングビーチは、サーフィンが
出来る場所でも有名らしいです。

自分も若い頃にサーフィンはやりませんでしたが、その頃の友達がやってたので
早朝と言うか夜中に連れて行ってもらった事があります。

駐車場は107台停めれるらしいです。

 

道の駅「あかばねロコステーション」

あかばねロコステーション

オレンジ色の建物が特徴の道の駅で、青果とか海産物も売ってて、レストランも
あって、珍しかったのはサーフショップまであった所ですかね。

展望台からは太平洋が一望できますね。

自分は細々とスタンプラリーをやってるので、スタンプも押してきました。

あと、ここでもサーフィンは楽しめるみたいでしたね。

あかばねビーチ

 

 

伊良湖岬

伊良湖岬店舗

伊良湖岬駐車場

入口からだと、道路を挟んで右側には飲食店があって、左側には駐車場があります。

日本の灯台50選」にも選ばれた灯台があって、駐車場からは歩いて行けますよ。

自分は一人だと、こういう所での食事はあんまり好きじゃないのですが、大あさりが
有名なんじゃないですかね。

 

田原市蔵王山展望台

田原市蔵王山展望台

田原市蔵王山展望台眺め

蔵王山展望台は三河湾・知多半島・伊良湖岬・太平洋など360度見渡せます。

夜は山の上なので、渥美半島の町明かりと明るい星空が素晴らしいみたいで、
日本夜景100選」にも選ばれたらしいですね。

道は少し狭い気がしました。

トイレからの眺め

トイレも奇麗で渥美半島が一望できます(笑)。

 

渥美の丼屋「まるみ」

渥美の丼屋まるみ

渥美半島と言えば海鮮ですよね。

自分は海鮮が大好きなので、これは外せません!!
でも、ハズレは引きたくないので、ネットで調べたら「まるみ」さんが
評判が良さそうだったので決めました。

ネットの情報って自分はあんまり信用してなくて、半信半疑でしたがね。

それで結構な人気店っぽかったので、時間をちょっとずらして行ってみた
のですが、結構なお客さんがいましたね。

今回注文したのは、海鮮丼の中盛と麺セットですね。

海鮮丼の中盛と麺セット

これで税込みで1,694円でした。
なかなかの食い応えで味噌汁も美味かったわ~。満足でした!!

まあ欲を言えば、デザートにアイスが付いてくるのですが、できれば食後に
持って来て欲しかったですね。

旅行予約サイト



スポンサーリンク

最後に

今回は渥美半島を一周するソロツーリングをしてみたので、記事にして
みましたが、いかがでしたでしょうか。

自分が行ったコースは太平洋ロングビーチ→あかばねロコステーション→
伊良湖岬→蔵王山展望台→まるみという、大体90㎞のコースでした。

太平洋ロングビーチでは結構なサーファーの人達で賑わっていましたね。
バイクに乗って行った自分は浮いてた存在のように思えました(汗)。

最初は天気は良かったのですが、伊良湖岬の辺りから天気が悪くなってきて
蔵王山展望台に行った時は薄っすら曇ってて、ちょっと残念でしたね。

またいつか天気の良い日にリベンジしたいと思いました!

 

ではではまたです。

 

バイク保険の一括見積

バイクを買い替えたい、売りたいなら

合宿免許検索サイト

コメント