三重県のパールロードを走りにソロツーリングに行ってきました

鳥羽展望台ツーリング

ちわっす!あきおです。

最近は、あんまり考える事ってなくなってるな~って、感じる事ありませんか?

自分は仕事が関係してるかも知れませんが感じてますね。

でも、ある日「三重県のパールロードは、どこからどこまであるのかな?」って

思って、ネットで調べても良く分かりません。

それで実際行ってみる事にしました。

それで今回は三重県のパールロードを走ってきましたよって言う記事です。
バイク王


 

今回のツーリングコース

2020年10月24日(土)

三重県ソロMAP

名古屋市からパールロード鳥羽展望台に行って、そこからは来た道を帰るのは

あまりにも面白くないので、そのままパールロードを進んで名古屋市に帰る

と言うコースです。

全体の走行距離は340kmと、そこそこの距離で土曜日という事だったので結構渋滞も

ありましたね。

 

パールロードとは三重県鳥羽市から志摩市を結ぶ県道128号線鳥羽阿児線の事みたいですね。

ちなみに自分は知らなかったのですが、阿児って書いて「あごと読みます。

麻生の浦大橋

上の画像は麻生の浦大橋で、ここを渡る手前の所からパールロードが始まるみたいですね。

バイク王


 

立ち寄った所

海の博物館

海の博物館

海の博物館とは、「海民(かいみん)」と呼ばれる海と共に生活する人達と海との関わりに

ついての色々な物を展示している施設です。

入館料は18歳以上が800円で、大学生以下が400円です。

団体だと割引もあるみたいですね。

元々走ってる途中で看板を見て知ったといのもあって、自分は時間的に無理だと思い入り

ませんでしたが、併設されてる喫茶店に行きました。

今度は海の博物館の中も見てみたいですね。

ミュージアムカフェ「あらみ」

あらみ外観

あらみ店内

こんな感じのお店です。

店内の写真を撮ろうと思ったんですが、お客さんが結構いたので断念しました。

でも、なかなかの良い雰囲気のお店でしたよ。

 

あらみコーヒー

このコーヒーカップはなかなか良い感じですよね。

 

 

パールロード鳥羽展望台

 

鳥羽展望台看板

 

ここは何年か前に来た事があります。

パールロードの途中にあるドライブインみたいな展望台です。

施設の中にはレストランとか売店などがあります。

駐車場も結構広くて観光バスなんかも止まってました。

展望台

週末という事もあって、なかなかの混雑具合でした。

展望台モニュメント

こんな大きい石でできた本のモニュメントがあったのに、昔来た時に見た

覚えがありませんでした(汗)。

鳥羽展望台からの見晴らし

展望台からの海

この画像は鳥羽展望台から海を見た時のです。天気も良くてなかなか良かったです。

結構人がいたので中には入らずに、外で写真を撮ってました。

 

大衆食堂 丸魚

丸魚

ここは途中で腹が減ったので、飯が食える店を探しながら走ってたら信号待ちで

目に付いた店です。

13時ぐらいに入ったんだけど、結構人はいましたね。

ひょっとしたら、なかなかの人気店なんですかね。

そこで注文したのはこれです。

アジ丼

10月限定という言葉に釣られてアジ丼で950円でした。

950円で結構なボリュームで、タレも甘めな感じでなかなか美味しかったです。

他に850円で定食もありましたが、これも他のお客さんが頼んでるのを見たら

これもなかなか美味しそうでした。

 

それから

この頃には結構良い時間になったので、帰る事にしました。

iPhoneのナビに自宅をまでのルートを検索してみたら18時に到着と表示されました。

でも実際に走ってみたら到着したのは19時過ぎでした。

やっぱり週末は時間に余裕を持って行動しないといけませんね(汗)。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回のツーリングコースは三重県のパールロード(県道128号線)を走るというツーリングでした。

朝早く下道で行ったので行きは全然空いてたのですが、帰りは所々渋滞してて

大変でした。

三重県は名古屋市からナビでルート検索すると、行きも帰りも同じ道を行かされて

しまうので、帰り道は京都方面を検索すると良いかもしれませんね。

でも、美味い物も食えたし、良い景色も見れたので結構楽しく過ごせたツーリング

でした。

ちなみに今回のツーリングは鳥羽展望台以外は全く決めてませんでした。

それで疑問であった「三重県のパールロードは、どこからどこまであるのかな?」の

答えなんですが、パールロードの始まりは分かりましたが、終わりはややこしくて

分かりませんでした(汗)。

 

ではではまたです。

バイク王

任意保険は大丈夫ですか?

 

コメント