メタセコイア並木道と奥琵琶湖パークウェイにソロツーしてきましたよ

メタセコイア並木道 ツーリング

ちわっす!あきおです。

最近はちょっと涼しくなりましたね。ツーリング日和ですね!

と言う事で、今回は滋賀県までソロツーリングしてきましたって記事です。

アイキャッチの画像はメタセコイア並木道です。
バイク王


今回のツーリングコース

名古屋市から出発して奥琵琶湖パークウェイに行って、マキノメタセコイア並木道に

行って、永源寺ダム湖に行って、帰宅するって感じのコースです。

走行距離は大体270kmぐらいですね。良い感じの距離だと思います。

画像で説明するとこんな感じです。

ツーリングコース

 

立ち寄った所

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ

何年か前に5人で行った時になかなか良い所だったので、今回は1人で行ってみました。

前に行った時もそうですが、今回も工事中の場所が結構ありました。

帰りは別の道を通ろうと思ったのですが工事中で行けませんでしたので、来た道を通りました。

前に行った時は気付かなかった事がありました。

それがこれです。

恋人の聖地

どうぶつの森

「恋人の聖地」とか「どうぶつの森」って、ちょっと微妙な気がしますが。。。(笑)

そしてこれが奥琵琶湖パークウェイから眺めた琵琶湖です。

琵琶湖

なかなか良い眺めでしたね。相変わらず琵琶湖って広いな~って感じです。

ここには有料の望遠鏡がありました。

 

メタセコイア並木道

メタセコイア並木道

ここはバイク乗りさん達ではお馴染みの場所だと思います。

当然まだまだ紅葉にはなってませんでしたが、これはこれで良い感じ

ではないでしょうか。

ここも何年か前に行った事があります。

その時は結構な台数の路上駐車の人達がいましたね。

でも今はあんまりいませんでしたね。平日だったのもあるんですかね。

それで、ここにも当時には無かったと思う物がありました。

それがこれです。

ピックランド

マキノ農業公園マキノピックランドと言う施設です。(入場料無料・水曜日定休

オシャレなカフェがあったり、売店があったり、バーベキューができる場所が

あったりと、まぁ簡単に言えば大規模な道の駅的な施設とでも言うんですかね?

農業公園と言うらしいです。

ここに駐車してメタセコイア並木道を散歩するのも良いかもです。

この施設のお陰で路上駐車が減ったのかも知れませんね。

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。→公式HP

ちょっとサイトの表示が重い気がしますが。。。

ここの駐車場で自分のバイクを撮ってみました。

ピックランドの駐車場

その他

永源寺ダム湖に向かう為にスマホナビに入れて行ってたのですが、

途中で工事してたり、大型トラックとか走ってたり、目的地の設定が

間違ってたりで、結局行けませんでした(涙)。

あとは3回ほどコンビニに寄ったぐらいかな。

最後に

と言う訳でこんな感じでしたが、いかがだったでしょうか?

しばらくバイクに乗れてなかったのもあり、1回バイクに不具合があって

修理に結構時間がかかり乗る気分が薄れたってのもあったんですが、

今回は乗る気分が復活してきたので、前に行って良かった所をリハビリ的な気分で

ソロツーに行ってみました。

自分的にも走行距離は丁度良かったですね。

 

ではではまたです。
バイク王


コメント