岐阜県恵那峡と愛知県定光寺公園へ紅葉ソロツーリングに行ってきた

恵那峡と定光寺公園ソロ ツーリング

ちわっす!あきおです。

最近は段々と朝晩は冷えてきましたね。

この時期と言えば思い付くのは「紅葉」じゃないですかね?

それで今回は紅葉スポットである「恵那峡」と「定光寺公園」にソロツーリングをして

きたので記事にしてみました。

さて今回は紅葉は見れたのでしょうかね。

2020年11月13日(金)に行ってきました。

旅行予約サイト



今回のツーリングコース

 

恵那峡ツーMAP

今回のツーリングコースは、まず名古屋市から愛知県瀬戸市にある「定光寺公園」に行って、

岐阜県恵那市にある「恵那峡」に行ってから、近くの「恵那川上屋」に行って名古屋市に帰ってくる、

約140kmのコースでした。

思ったほど走行距離はありませんでしたが、その変わりと言ってはなんですが相当歩き

ましたよ。

お陰で汗だくになりましたがね。。。(汗)

スポンサーリンク

立ち寄った所

定光寺公園

看板

ここは愛知県の瀬戸市にあります。

定光寺というお寺が近くにあって、そこも紅葉とか桜で有名な場所みたいです。

公園には芝生の広場が広がっていて、キャンプなんかもできるみたいですね。

健康の道

定光寺周辺には「健康の道」と言う自然を満喫できる遊歩道があります。

この日は何人か犬の散歩をしてる人とすれ違いましたね。

こんな怪しい恰好してる自分にも、すれ違う時に挨拶してくれるんですよね(笑)。

芝生広場

芝生の結構広い広場があって、この日は平日の朝だったのか人は殆どいませんでした。

週末とか休みの日なんかだと、どんな感じなんですかね?

メタセコイア

メタセコイアの大きな木が3本並んであります。

上の方はまだ緑色でしたが、下の方は赤くなってましたね。

正伝池

公園には「正伝池」と言う池があって、紅葉とか桜の時期になると絶景になるらしいです。

自分も腕があれば、そんな写真撮ってみたいですね~。

定光寺公園駐車場

駐車場は無料でした。

この写真は第一駐車場で、すぐ向こう側には第二駐車場があって、この日は作業車が何台か

止まってましたね。

公園の整備をする業者の人達なんですかね?

駐車場にて

これはちょっと気に入った写真が撮れたので載せちゃいました(笑)。

恵那峡

恵那峡看板

ここは岐阜県の恵那市にあります。

恵那峡とは木曽川をせき止めて作られた大井ダムによってできた人造湖です。

昔行った事はあったのですが、遊覧船乗り場の辺り以外はガラッと変わってて

ビックリしましたね。

案内所があって、何かのドラマの展示がしてありました。

恵那峡には恵那峡クルージングと言う30分ぐらいの遊覧船があります。

料金は大人で1500円で、子供は750円で、団体割引もあるみたいですね。

近くには恵那峡ワンダーランドという遊園地があります。

恵那峡入口

恵那峡の入口付近から撮ってみました。

右側には何軒か店舗があって、左側にはちょっとした広場があってベンチがあります。

それと遊覧船乗り場に続く道が広場の所にあります。

五平餅

五平餅は団子タイプで150円と、わらじタイプ200円の2種類あって、自分は

わらじタイプにしました。

炭火で焼いてて、タレが香ばしくて美味かったですね。

恵那峡紅葉

恵那峡紅葉2

紅葉と遊覧船

恵那峡の紅葉はこんな感じでした。

なかなか良い感じだと思います。

苔

全然関係ないんですが、折角単焦点レンズを持って行ってたので苔を撮ってみました(笑)。

駐車場は無料でした。

 

恵那川上屋 恵那峡店

恵那川上屋

やっぱりスイーツもいりますよね?

ここは洋菓子店ですが栗きんとんもやっていて、カフェスペースもあって飲食もできる

お店で、恵那峡から20分もかからないぐらいの所にあります。

ここでは有名な「栗一筋」っていうバカでかいモンブランがあるのですが、これがまた

1200円という値段なんですよね。

しかし、この値段とデカさに1人では無理だと思って、注文したのが

これです。

里の菓風サンデー

里の菓風サンデー(黒糖きなこ)600円です。

自分一人だとこれで十分かなと思います。

駐車場はあります。

この日は平日でしたが、結構な人がいて駐車場は一杯でした。

これが週末だったらどんなんだろう。。。

 

最後に

それではいかがでしたでしょうか。

今回のツーリングコースは自分ではなかなか行かない、紅葉スポットと言われる所へ

ソロツーリングに「定光寺公園」「恵那峡」と「恵那川上屋 恵那峡店」へ行った時の

記事になります。

 

平日だったけど、通勤ラッシュなのか分かりませんが、結構な渋滞が所々ありました。

でも、「定光寺公園」から「恵那峡」に行く途中で愛岐道路と言う川沿いで緩いカーブが

連続する道路があります。

この道路はクネクネ大好きな人には物足りない感じですが、自分にはなかなか心地のよい

ワインディングロードなんですよね。

 

それで今回の紅葉の具合ですが、定光寺公園はまだ早い気がしました。

恵那峡の方は見頃だと思いました。

 

あと今回気になった事があります。

カーナビなんですが、自分は無料のYahoo!カーナビと言うスマホのアプリを使っています。

ですが、それぞれの場所を入れるとその場所へは行けるのですが、到着する場所は結構

いい加減な場所に設定してある気がしました。

 

ではではまたです。

 

バイクを買い替えたい、売りたいなら

バイク保険の一括見積

コメント